照明のお勉強です
幼児科のクラスには
このクラスならではの
難しさがあります
幼児科では
バレエのステップそのものは
まだそんなに難しいことはできません
ピルエットがダブルで回れるとか
グラン系のステップが踏めるとか
まだこの年齢の子どもたちには
そういったことは要求できません
この時期は、そういうことよりも
もっと大切なことがあります
幼児科の生徒たちは
ビシッと並ぶことだけでも
簡単に、とはいきません
バレエで「並ぶ」とは
「美しく並ぶ」ことです
ただそこに立っているだけではバレエになりません
決まったポジションをとり
おへその向きを合わせて
背中はシャキッと
首は長く
等間隔をとり、お隣さんを感じて
空間を共有し、感じること
だけどレッスン中、お隣さんとおしゃべりはしません
クラスに
「凜」があるか
ここは教師として
毎回勝負かけてます
暑くたって
寒くたって
子どもは公園で遊ぶのが大好き
休みの日しかつきあってあげられませんが
外遊びとなれば
私は完全防備で出かけます(日焼け対策ね…)
お外で遊べるって
幸せなことだね
放射能汚染で
遊べない子どもたちも
まだたくさんいます
原発…
放射能…
今、日本は
難しい課題をたくさん抱えているけれど
子どもたちの将来には
責任を持ちたい
そんな日本で
あってほしい
先日観に行った「白鳥の湖」
生徒たちはみんな口々に感想を言ってくれます
「王子様とチューしてた」
なんて言って盛り上がったりして(笑)
先生は、「そこかーい」ってツッコミたくもなったりしたけど(笑)
みんな、なんて可愛いんだろ
小さくっても、立派に女性なんだね
「白鳥」は
「眠り」や「くるみ」とかに比べて
ストーリーが大人っぽいというか
お姫さまと王子さまが出会い、恋をして
愛し合うということ
そして悪魔によって引き離されてしまう悲しみ・・・
子ども達にはちょっと難しいかな、って思ったけど
様々に心動かされていたようです
みんなも、これから素敵な恋をしてね
生徒たちはみんな口々に感想を言ってくれます
「王子様とチューしてた」
なんて言って盛り上がったりして(笑)
先生は、「そこかーい」ってツッコミたくもなったりしたけど(笑)
みんな、なんて可愛いんだろ
小さくっても、立派に女性なんだね
「白鳥」は
「眠り」や「くるみ」とかに比べて
ストーリーが大人っぽいというか
お姫さまと王子さまが出会い、恋をして
愛し合うということ
そして悪魔によって引き離されてしまう悲しみ・・・
子ども達にはちょっと難しいかな、って思ったけど
様々に心動かされていたようです
みんなも、これから素敵な恋をしてね
今日は
課外クラス
スタジオのみんなで「白鳥の湖」を観に行きました!
春のスタジオ発表会から
士気が高まり、やる気に満ちているみんなに
今このタイミングで
プロのバレエ団の完璧な舞台を見せられるのは
すごく有効
幕が開いて、みんなが身を乗り出して舞台にのめり込んでいく様子や
知っている曲が流れるとリズムをとりながら観ている様子
素晴らしいテクニックを目の前で魅せられ隣の子と顔を見合わせてる様子が
可愛くて
嬉しくて
愛しくて
先生は演目より
みんなの様子を見ているのが楽しかったよ(笑)
カーテンコールになって
うちの子たち
みんなスタンディングオベーションしてました!
舞台と客席の一体感も
鑑賞の楽しみ方のひとつだね
今日はありがとう
先生は、みんなで行けたことが嬉しかったよ
また行こうね
中学生の頃から
ずっと語り合ってきた女友達3人で
今日は真っ昼間から
ボトルを空ける始末(笑)
お昼前に集合して
夕方まで
喋る
喋る
まだ喋る(笑)
それでも足りないくらい(笑)
女同士って
何でこうも話が尽きないのでしょう(笑)
普段は
子育てに仕事に大奮闘な
私たち世代です
だからこうして
ゆっくり会えるのも
今では年に1回、2回
昔ばなしも
これからのことも
くだらない話も
本気の話も
友達って本当にありがたいな
ずっと語り合ってきた女友達3人で
今日は真っ昼間から
ボトルを空ける始末(笑)
お昼前に集合して
夕方まで
喋る
喋る
まだ喋る(笑)
それでも足りないくらい(笑)
女同士って
何でこうも話が尽きないのでしょう(笑)
普段は
子育てに仕事に大奮闘な
私たち世代です
だからこうして
ゆっくり会えるのも
今では年に1回、2回
昔ばなしも
これからのことも
くだらない話も
本気の話も
友達って本当にありがたいな
「僕のおねえちゃんが
発表会で踊っているのを観たら
僕もバレエをやりたくなりました」
そう言って
先月からレッスンを始めたMくん
年長さんの男の子♂です
女の子に囲まれたって
物怖じなんてしないよ
さすが!
自分の意志で来てくれただけあるね
Mくんは
未来の王子様の
タマゴだね
まずは踊る楽しさと
クラシックの基礎を身体に入れていこうね
今日は
麻由美先生の「ローフードレッスン」を受けてきました
麻由美先生とは
若かりし10代の頃、一緒に踊っていた仲間です
あの頃から
前向きで
大らかで
パワフルで
何かしでかしてくれそうな女の子でした(笑)
その後、
私たちは別々の世界を歩き始め
麻由美先生はお料理の世界へ
私は本格的にバレエを学びに
人との出会いは
ご縁を感じずにはいられませんね
昨年、十数年ぶりの再会
あの頃と何も変わってない麻由美先生
何かしでかしてくれるとは思っていたけど
大人になった麻由美先生は
ローフードの第一線で立派に活躍していました
実は私、
今日は生まれて初めての「お料理教室」でした
今まで
バレエの知識としての栄養学や
ベストパフォーマンスにつながるための食事学などは
学んできましたが
お料理教室は行ったことがありませんでした(何の自慢にもなりませんが(笑))
「ローフード」ってキーワードは
耳にしたことはあったけど
詳しいことはあまりわからず
「マクロビ」との違いもよく知らず
ローフードとは
いかに消化に負担をかけないかということを追求した食事法で
食べ物に含まれた酵素を壊さずに摂りましょうというものです
野菜と果物を生のままでいただく調理法です
今日は
のり巻きを作りました
お米の代わりに使っているのは
アルファルファ
具材はすべて野菜です
麻由美先生の「ローフードレッスン」を受けてきました
麻由美先生とは
若かりし10代の頃、一緒に踊っていた仲間です
あの頃から
前向きで
大らかで
パワフルで
何かしでかしてくれそうな女の子でした(笑)
その後、
私たちは別々の世界を歩き始め
麻由美先生はお料理の世界へ
私は本格的にバレエを学びに
人との出会いは
ご縁を感じずにはいられませんね
昨年、十数年ぶりの再会
あの頃と何も変わってない麻由美先生
何かしでかしてくれるとは思っていたけど
大人になった麻由美先生は
ローフードの第一線で立派に活躍していました
実は私、
今日は生まれて初めての「お料理教室」でした
今まで
バレエの知識としての栄養学や
ベストパフォーマンスにつながるための食事学などは
学んできましたが
お料理教室は行ったことがありませんでした(何の自慢にもなりませんが(笑))
「ローフード」ってキーワードは
耳にしたことはあったけど
詳しいことはあまりわからず
「マクロビ」との違いもよく知らず
ローフードとは
いかに消化に負担をかけないかということを追求した食事法で
食べ物に含まれた酵素を壊さずに摂りましょうというものです
野菜と果物を生のままでいただく調理法です
今日は
のり巻きを作りました
お米の代わりに使っているのは
アルファルファ
具材はすべて野菜です
本番は
たった一度きり
その空間に流れる
一瞬一瞬は本当に濃いもので
日常とは違った
時の流れというものがあります
そこには
重みがあって
輝きがあって
舞台は
終わりがあって
終わりがないようなもので
舞台は
その経験が
その感性が
その人の中に蓄積されていって
輝きに変わっていく
だから
その舞台は終わってしまっても
すべてが
次の舞台につながっています
今、春の発表会のDVDや写真が
次々と出演者のみんなの手に渡っていき
「先生、もう何十回も見ています」とか
「暇さえあれば見ています」とか
みんな口ぐちに言ってくれて
自分を客観的に見ることは
映像や画像を通してしかできないから
そこから感じること
見えること
気付くこと
きっとたくさんあると思うんだよね
その作業が大事だと
先生は思うんだ
踊りっぱなしにしないということは
そういうこと
舞台を経験するってことは
その場で踊りきればいいってだけじゃなく
やり遂げてから
自分自身を分析したり
自分自身を自ら感じたり
良かった点も
反省点も
心に留めて
次のステップにつなげていく
そうやってキャリアが積まれていくんだよ
そしてそれは私も同じで
舞台を通して
見えてくる課題もあるし
方向性もある
強化するべき点は
技術面
精神面
体力面
クラスによっても
レッスンでやるべきことは変わってきます
でも何よりのスキルアップは
みんなの気持ちのベクトル↑
みんなの「これから」が楽しみだな
たった一度きり
その空間に流れる
一瞬一瞬は本当に濃いもので
日常とは違った
時の流れというものがあります
そこには
重みがあって
輝きがあって
舞台は
終わりがあって
終わりがないようなもので
舞台は
その経験が
その感性が
その人の中に蓄積されていって
輝きに変わっていく
だから
その舞台は終わってしまっても
すべてが
次の舞台につながっています
今、春の発表会のDVDや写真が
次々と出演者のみんなの手に渡っていき
「先生、もう何十回も見ています」とか
「暇さえあれば見ています」とか
みんな口ぐちに言ってくれて
自分を客観的に見ることは
映像や画像を通してしかできないから
そこから感じること
見えること
気付くこと
きっとたくさんあると思うんだよね
その作業が大事だと
先生は思うんだ
踊りっぱなしにしないということは
そういうこと
舞台を経験するってことは
その場で踊りきればいいってだけじゃなく
やり遂げてから
自分自身を分析したり
自分自身を自ら感じたり
良かった点も
反省点も
心に留めて
次のステップにつなげていく
そうやってキャリアが積まれていくんだよ
そしてそれは私も同じで
舞台を通して
見えてくる課題もあるし
方向性もある
強化するべき点は
技術面
精神面
体力面
クラスによっても
レッスンでやるべきことは変わってきます
でも何よりのスキルアップは
みんなの気持ちのベクトル↑
みんなの「これから」が楽しみだな
静岡リビングカルチャースクール
秋に向けたスクール移転に伴い
月曜クラスのみなさんには
大変なご不便とご迷惑をおかけしてしまい
本当に申し訳なく思っています
10月に移転完了するまでの間
緊急策として
私にできることを提案させていただきましたが
それでもみなさんにご不便かけてしまうことに変わりはなく
本当に申し訳ありません
カルチャースクールという大きな組織の中で
私個人として
できることとできないことが
どうしても出てきてしまいますが
みなさんの「声」は
上層部に直接届けたいと思っています
ご意見・ご要望
お聞かせください
秋に向けたスクール移転に伴い
月曜クラスのみなさんには
大変なご不便とご迷惑をおかけしてしまい
本当に申し訳なく思っています
10月に移転完了するまでの間
緊急策として
私にできることを提案させていただきましたが
それでもみなさんにご不便かけてしまうことに変わりはなく
本当に申し訳ありません
カルチャースクールという大きな組織の中で
私個人として
できることとできないことが
どうしても出てきてしまいますが
みなさんの「声」は
上層部に直接届けたいと思っています
ご意見・ご要望
お聞かせください