マキ・エコール・ド・バレエ

身体を美しく整えるバレエ教室 静岡市

2017年03月14日

モンシェール


「今ここにある、これ、全部ください。」

モンシェール

新人らしき店員のおねえさんは、

静岡で言うところの、

いや、困っちゃうicon10的な対応でしたface15



昨日、移動中に聴いていたラジオでも話題になってました

静岡方言の、「いや困っちゃう」

これを駆使できるようになったら、静岡人の上級者(笑)。



微妙なニュアンス

・いや、困っちゃう (ほぼ標準Ver.)

・いゃっ困るっ (やや早口に(笑)。コンパクトVer.)

・いーーーーーゃ、困っちゃう (い、に強烈なアクセント(笑)。文頭ロングVer.)

・いゃ、困るよーーーーーぉ (文末ロングVer.)



これ読んで、話が通じちゃう人は、間違いなく静岡上級者(笑)。

いや、師範レベル(笑)。



なお、この「いや、困っちゃう」icon10という静岡弁は、

本当はたいしてそんなに困っていない時に使います(爆)emoji02

結局困ってないんかーーーーーいっ

ちょっと大げさな、相づちみたいなもんでしょうか(笑)。



話がかなり逸れましたがicon10

モンシェール

今日はホワイトデー151

みんな、ありがとっけねicon06





Posted by マキ・エコール・ド・バレエ at 12:54Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
モンシェール
    コメント(0)